宇宙飛行士は「いびき」をかくの? | ナゾロジー 雑学 X Bluesky Facebook LinkedIn 2020/05/27 宇宙飛行士は「いびき」をかくの? | ナゾロジー « そういうことかー。いびきは重力…。いびきは重力…。「地球のいびきは、重力が舌と口内後部の軟組織を後方に引っ張る時に発生します。微小重力下では舌と顎が喉の中で後ろに下がらないので、気道閉塞が少ない」。