« 選択の幅を狭めないMSさん。「マイクロソフトのセキュリティチームらが昨年末OpenAIの開発者アカウントを通じて大量のデータが使用された形跡を検知したと伝えられる」。
2025-01
« なるほど。勉強になります。「蒸留とは、大規模かつ高度なAIモデルが出力した結果を使って、より小型のモデルを訓練・改善する技術である」「OpenAIも利用規約で、(中略)明示的に禁じている」。
« 興味深い事象。「どちらかというと、OpenAIのモデルとの対話データが、学習に使われたんじゃないかという疑惑ですね」。
« まあ、まず先にOpenAIさんありきやしね。今のところ。「しかし、LagoによるとAI業界をリードしてきたOpenAIがこのまま時代遅れになるという見通しは甘いとのこと」。
« まあこういうのは初期あるあるのひとつではある。「データベースの脆弱性によるもので、Wizは問題についてDeepSeekに通知済み。DeepSeekも対応済みという」。
« 続報待ち。「DeepSeekが頭角を現したのは、テクノロジー分野における米中関係の極めて重要な時期、長く争われてきたTikTok禁止措置の発効(部分的な発効だろうか)のわずか数日後だった」。
« 強い。「20兆トークン以上の学習データを用いて事前トレーニングしたベースモデルに対して教師ありファインチューニング(SFT)やRLHFを施して作成されたMoEモデル」。
« SE2で充分おじさん、そろそろ何かを考えている。自分は単眼でも良いのだ。「なんか単眼なのかわいいな」「まあ現実的なお姿」「というかカメラ及びレンズないiPhoneほしいわ」「無理や。それは売れない」。
« 今後、もっと増えてくんやろね。「新薬開発プロセスのうち臨床開発業務は、コスト・期間の両面において最もインパクトが大きく、生成AIの活用による効率化・生産性向上が期待できるとしている」。
« お馴染みっていうか、レジェンドっていうか、もうすごすぎるっていうかさ。本当に偉大。「定年退職も近づいてきたことから、退職金、年金、雇用保険、健康保険等について整理してみました」 。
« ガンダムというコンテンツの継続力の強さって異常(褒め言葉)。「今では古典みたいなGWXやSEEDも当時は思いきった新規取り込み策だったわけで」。
« ありがとうございます。「自分が享受している便益は誰かが代わりに学び、活用してくれたおかげで成り立っている」。
« きついねぇ。「アイマス系やシャドウバース、グラブルにウマ娘と息の長い作品を出し続けるサイゲームスの異端さが際立つ」。
« そうね。もう言い訳が通用しない。「確かに、生成AIのおかげで分からない→分かるまでの時間が異次元に早くなった気がします」。
« 鰤ってうまいよね。北陸育ちで良かった。「そのままでも旨味たっぷりのブリの刺身ですが、塩昆布のうま味と塩気が加わったスープで煮てポン酢だれで食べることで、甘さがさらに引き出されて美味しい」。
« 他にも、お茶漬けの素とかね。粉末は活用範囲が広いよ。「粉末スープはよほどトリッキーでない限りそのままかけていい」「えっ…てことは二玉食べて良いって…コト?」。
« なかなかに厳しいな…。「サンパオリは古橋を欲しがっていた。今になってサンパオリが解任。良いとも言えない状況だな」。
« ダルさんはもっと評価されるべき。「日本歴代最強投手やわ。耐久性が凄すぎる。まだ150後半出るしな」「37くらいで辞めるとかいってたのに45くらいまで余裕でやりそうですごい」。
« 圧力かけて50度で沸騰させる、なるほど。「熱源はエンジンの排熱。雑用水に塩分が検出されたら非常停止するしくみ。なお飲料水は水道水を買っています」。
« 地方の危機。「亡くなった後で、都会に住む長男や長女ら子供から、亡父の預金を自分たちの取引銀行である都心の銀行へ預け替えする」。
« これがガチなら結構すごいよ。人間のお手本が要らんってことやん。「推論の仕方を人間が教えずとも、十分な計算量とデータを与えればAIが勝手に推論してくれるという状態を実現した」。
« いろんな言説が出とる。「550万ドルという低コストでそこまでのAIモデルを訓練することが本当に可能かは疑問だ。550万ドルという費用は電気代だけで研究者たちの人件費などは含まれていない可能性がある」。
« おさえなくては。「deepseekは自分のPCで起動できるので、そんなに心配なら別にオンラインサービス使わなくていいんじゃね」。
« いいぞもっとやってください。正直こっからやと思うし。「当社はより優れたAIモデルを提供する」「健全な競争という観点からも望ましいことだ」。
« へー。「DeepSeekの件、実際にグラボの需要がどうなるかに関わらず投資家が焦ってNVIDIA株が暴落してるのすごい世界」「NVIDIAのGPUを大量に使えばさらに早く動くんじゃ」。
« さてどうなりますか。「Perplexity AIは2025年1月18日にTikTokの親会社であるByteDanceに合併を提案しました。そして、1月26日になってPerplexity AIはこの合併提案を修正」。
« 最長5分は良いぞ。「現時点ではCUDAが必須でGradioなどのGUIにはなっておらずコマンドラインでの操作が必要ですが、Web UI対応も早晩対応しそう」。
« 良さげ。「そのままでも美味しいみそラーメンのスープに、鶏肉とブロッコリーのうま味が足されて美味しさアップ!残しておいたラーメンの麺でシメればもう完璧」。
« うわぁ…。「1ゴールに300億弱…」「酒飲めないし、大金貰えても使うのはサウジ国内に限定されてるし」「26歳でPSGじゃなくてプレミア行ってたらロビーニョ級の評価になってたかもしれない」。
« ここだけは頑なにやらんと思ってたが、やるのか。「細川40本くらい打ちそう」「平田、周平、ビシエドは可哀想だったな」「結局やるならタッツの時にやりゃよかったのに」。
































